MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

ボーカル科 遠藤真人講師より生徒様へ

f:id:mms_nishiumeda:20200514174728j:plain

ボーカル科 遠藤真人講師

皆さんこんにちは。 ボーカル講師の遠藤です。

自粛期間、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

僕はというと、とりあえず、生活のメインは子どもたちの相手ですね。笑 

その甲斐もあってか、7歳の娘は一輪車に、4歳の息子は自転車に乗れるようになってきました。笑

 あとは時間を作って基礎練習と曲作り。そして最近は動画編集も少し勉強し始めました。

慣れないことには時間が掛かりますが、習得していくことは、なんだか心と身体が喜んでいくような気がしてます。

みなさんもこの時期を利用して新しいこと、始めてみてはいかがでしょうか^ ^

例えばー、、

歌詞を書いてみるとか。歌には音楽的な要素以外の要素がたくさん必要です。

自分の思いを言葉にしてみると、今まで歌っていた歌が違って感じられるかも。

あとは、ピアノやギターを触ってみる、とか。

和音を感じる力が付くと、歌の音程は見違えるほど良くなりますよ^ ^

改めて基礎を見直すのにも、良い期間ですね。

今、大きな声を出さずに出来ることとすれば ロングトーンの安定 それと、 小さな声で歌う練習 深く息を吸って、声が揺れないように長く声を10秒くらい伸ばしてみてください。

(女性はミ、男性はラくらいから)10秒も持たなければ息が漏れてるかもしれないし、お腹の支えが作れてないかも。

あと、小さな声で正確に歌うのは、実はすごく難しいことなんです。

この時に注意したいのは、なるべく声を遠くに飛ばすイメージをもつこと。

部屋の端から端まで届けるイメージをもってみると、しっかり息も使えて良い練習になるんじゃないかなと思います。

是非やってみてください。

 

ではでは、そんな練習の合間や、お仕事に疲れたときなんかに、是非僕の音楽も聴いてもらえたらと思います^ ^

少しでも癒しが届きますように。

 

また元気な姿でお会いしましょう。

maco

 


BOND -2020母の日ver.- / LIKALIFE

 

www.mikimusicsalon.com