MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

バイオリン科 福永麻美講師より生徒様へ

f:id:mms_nishiumeda:20200514175522j:plain

バイオリン科 福永麻美講師

皆様、お久しぶりです。

バイオリン講師の福永です。

お元気にされていますでしょうか?

 

気持ちの良い季節がやってきましたが、今のご時世、何かと制限が多く、私自身は少し息苦しさを感じております(T ^ T)

そして又、長期に渡ってレッスンごお休みになってしまい、皆様のお顔を見られない事がこんなに淋しいと感じるとは‼︎

練習もなかなか進まないですよね(>_<)

色々な環境のなか、思い切り音を出す事が難しい方もいらっしゃるのではないかと思います。

私の場合、ドアを全て閉め切って、部屋の1角の窓に向かい、ミュートを付けてロングトーンの練習をしています。

今一度、構え方や弓の持ち方だけを意識して、少し顎や首の力を抜いてみようとか、左ひじを少し上げてみようだとかトライしてみています。

普段は、レッスンの宿題がメインで基礎をさらう機会が少なくなりがちかと思います。

せっかくの機会と思って、開放弦でゆっくり音を鳴らす事にトライしてみてくださいませ(^_^)

 

拙い文章でありましたが読んで頂きありがとうございました。

では、1日でも早く皆様にお会いできますように…

Vn 福永 麻美

 

f:id:mms_nishiumeda:20200514175731j:plain

 

www.mikimusicsalon.com