MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

講師の皆様より生徒様へ…
"今だから伝えたい”メッセージをお届けします

ドラム科 本所真知子講師より生徒様へ

f:id:mmsumeda:20200518150941j:plain

ドラム科 本所真知子講師
「皆さん、お久しぶりです!」と言いながらハイタッチしたいのが本音のドラム講師本所です。(ハイタッチはダメだと自分に言い聞かせておきます)
 
皆様いかがお過ごしだったか、お話うかがえる日を楽しみにしています。私はと言うと…失笑をいただける小ネタがいくつかあります、お会いできた時に聞いてやってください。(笑)
 
 
テキスト1〜2コースの皆さん、ドラムに触れられなくて、気持ち遠のいてませんか!?時折話ししていた『楽器がなくてもできる練習』アレ、今こそやってくださいね。
「はて、何やったっけ?」と言われそうです…。
『自分の好きな曲聞きながらスティックコントロール』ですよ!
やってなかったでしょ?ね?やってなかったでしょ?
レッスンしてる時は、レッスンの曲しか、取り組んでなかったんじゃないでしょうか…?
レッスンができない今こそ、「話しは聞いたけど、ふーん…」て、聞き流してた事、やってみませんか?
え?アレコレしゃべり過ぎるから覚えてない?ですか?ガーン…
 
『曲を聴く事に集中しながら連打』
『自分にとってちょっと辛いテンポを好きな曲と一緒に乗り越える』
やってみてください。
シンプルなスティックコントロールでいいんです。
 
テキスト3コースの方は、曲を聴きながらシングルストロークからダブルストロークに変化させていって…ムム。曲、選びますね。あぁ、アクセントもお忘れなく♪
『鏡を見ながらフォームチェック』も、イイですね。
あ!『左スタート』もムキになっちゃって楽しめますね。
どうでしょう、思い出していただけたでしょうか…?
 
と…長々と、ふつうな事しか述べず、ごめんなさい。でも、『ふつう』を大切に、音楽も、生活も。そんな思いで過ごしております。
皆様との笑顔での早期再会を、切に願って……。ありがとうございます。
 
追伸:私は今年も今時期の花粉症が絶好調で、とっても素敵な顔に仕上がりましたので、写真でなく、落書きにて、ゴメンさせてください(涙)