MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

チェロ科 長谷川光講師より生徒様へ

f:id:mms_sannomiya:20200520135822j:plain

チェロ科 長谷川講師

皆さんお元気ですか?
大変な世の中ですが、共に頑張って乗り越えていきましょう。
いつの時代も大変な時、人々の心が沈んでしまった時、そこには音楽がありました。
 
震災や戦時中など人の心にはいつも音楽が寄り添っていますよね。
 
今の時代はネットでの視聴やライブ配信など気軽に音楽に触れることが出来ます。
 
僕もこの機会に時間があったのでYouTubeに動画をアップしました。
 
一つはバッハの無伴奏チェロ組曲1番プレリュードをファンクアレンジにしたもの
 
もう一つはピアノとチェロ為の曲「MADISON」です。
 
今は動画で楽しんでください。
もう少しステイホーム頑張りましょう。
 
しかし、やっぱり生の音が良いんですよね。
 
家で弾いていると何気ない音が、響きが、振動が、心を癒してくれるのを感じます。
 
また再開、再会出来た時はこの音楽の、楽器の良さ、素晴らしいを共に共有しましょう。
 
何より音楽のもっとも良いところは人と感動を共有できるところですから。
 
心が繋がり、絆を感じ、生きていること、何気ない日々に感謝して。