MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

アコーディオン科 渡辺邦孝講師より生徒様へ

             

f:id:mmsnamba:20200518163447j:plain

アコーディオン講師 渡辺邦孝講師
 
アコーディオンクラスの皆様へ。お元気でお過ごしでしょうか。
せっかく練習を重ねたクラスコンサートが中止になり、長い間レッスンも再開出来ず、とても残念です。
全人類が向き合う試練の中、自分を見失わず心身共に元気でいきましょうね!
 
アコーディオンはしばらく弾かないとベースボタンや蛇腹開閉の感覚を忘れます。
空気を通さないと楽器も痛みます。
レッスン再開まで、どうかこれまでのお気に入りレパートリーを復習なさって下さい。
アコは一人で完結出来る楽器ですから、この辛い状況を癒してくれますよ!
私はこの逆境を逆手に、1日1曲作曲し演奏、すぐに各種SNSにアップしています。
すると世界中の音楽仲間がコメントをくれ、それぞれのお国柄がリサーチ出来て面白い。
 
全く無の状態から曲を作り投稿、フランスやブラジルからコメントが来るまで最短15分だった事も!
ネット世界は距離も国境も関係無し、感染の心配も無いんです。
この21世紀の利便性の中、敢えて200年前に生まれたアコーディオンで立ち向かいましょう。
 
これぞ温故知新です!

 

♪さりげないエチュード
無から作曲、演奏、投稿してフランスやブラジルからコメントが来るまでトータル僅か15分だった曲です。

youtu.be

♪癒しのワルツ

郷愁を込めて仕上げようと思い、1枚リードを活用しました。

youtu.be

 

www.mikimusicsalon.com