MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

ボーカル科 大友萌講師より生徒様へ

f:id:mmsnamba:20200519115904j:plain

ボーカル科 大友萌講師

生徒の皆様、お元気にされてますでしょうか?
ボーカル講師の大友萌です。

 

自粛の毎日、つらいですね〜(p_-)
こんな日が続くと、いかに今まで恵まれた生活を送れていたのかが身に染みますね。

私の方は、ボイストレーニング、既存曲のコピー、弾き語りの練習、オリジナル製作、、などなど
頑張っておりますが、これからの時代、配信活動をやっていかなくてはな…と思い、
苦手なパソコンや機材なども勉強中です…!
YouTubeや楽天ライブ、イチナナライブ、などの配信アプリを使ってやっていこうと考えてますので、
また宣伝させてくださいね♪


あとは海外ドラマを見まくってます(笑)
海外ドラマお好きな方、また語り合いましょう。

 

あとドラクエ。しかも3ですよ〜(笑)
スーパーファミコン時代のやつですね。レベルは今32です。
コツコツとレベル上げに勤しんでます。

ドラクエでは上がったレベルは下がらないので安心ですが、
歌や楽器は放置してしまうととレベルが少しずつ下がっていくように感じます( ´△`)
2日に1回、1週間に1回、1時間、3分だけ、、なんでもいいので、
とにかくレッスンを思い出して、少しだけでも声を出してみてくださいね。

レッスンで毎回している腹式呼吸と共鳴の練習はとても大切ですよ!

 

お腹腰回りを動かすブレスコントロール。
鼻口喉の空間で声を共鳴させるトレーニング、、、
高音域の為の裏声のトレーニングも大切でしたね!
あ、口の開け方もチェックしなければ!

思い出せましたか? 必ず鏡を見ながら! ですよ♪

ですが、この状況が長く続いている今モチベーションを保つということはなかなか難し
と思います。
私もそうです…(´ω`)

そんな時は!
音楽をたくさん聴いて、自分がこれからコピーしてみたい歌リストを作ってみてください♪
どんな曲でもいいんですよ!

洋楽、jpop、アニソン、ジャズ、ミュージカル、演歌、ゴスペル、童謡…などなど、
世の中には素晴らしい歌が本当に溢れてますよね。

それらの歌を歌えるようになった未来の自分を想像しながら、どんどんリストアップしていきましょう!
YouTubeが探しやすいですね。

この作業は結構楽しいですよ!
私はよく1人でコソコソやってニヤニヤしてます。(-∀-)

そして、その曲達を今のうちにたくさん聴いて、歌って、聴いて、歌って!

歌がうまくなる1番の近道は間違いなくモノマネです。
どの道でもそうですね(^ ^)
継続させるためにも、自分が楽しめるように工夫してみてください♪

 

それでは、次回のレッスンでまた生徒さん、スタッフさんたちの笑顔にお会いできるのを心待ちにしております。

長々と読んで頂きありがとうございました。

f:id:mmsnamba:20200519121254j:plain

 

www.mikimusicsalon.com