MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

ジャズサックス科 鈴木央紹講師より生徒様へ

 

f:id:mmsnamba:20200520144733j:plain

ジャズサックス科 鈴木央紹講師

皆さん、こんにちは。
長い自粛生活となってしまってますが、皆様お変わりございませんでしょうか。
 
僕もライブやコンサートのキャンセルが既に30本以上、全く演奏できない環境になってしまいました。
そして家が都心のマンションということもあり、自宅で楽器を満足な音量で練習できる環境にはないので、サックスは吹けません。
 
生徒の皆さんもなかなか練習もできなくて技術維持に不安をお持ちの方も多いと思います。
それは筋力などの退化が原因なので、それぞれの楽器にあった筋肉運動をするようにしましょう。
 
僕は指が動かなくなるのを避けるために、ピアノやキーボードを練習しています。
あと、口周りのの筋力が落ちないようにサックスのマウスピースにネックだけをつけて、ネックの先に布等を詰めて密閉しオクターブキーを開ければ、音は鳴らないで息だけが通るので、この方法でロングトーンをしています。
 
このほか、こんな時に有効なのはソルフェージュです。
楽譜を見て音名で歌う練習をしましょう。完璧に歌えたら、そのまま楽器でも演奏出来るようになっていることは多々あります。
 
早く皆様と一緒に音楽を楽しめるような世の中になることを願っています。
みんなで頑張りましょう!
 
♪鈴木央紹YouTubeチャンネル

www.youtube.com 
♪大野雄二&ルパンティックシックス

www.youtube.com

 

www.mikimusicsalon.com