MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

ジャズベース科 佐々木 研太講師より生徒様へ

f:id:mmsumeda:20200522111156j:plain

ジャズベース科 佐々木研太講師

 

ジャズベース講師の佐々木研太です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

えらく大変な事態になってしまいましたが、

ようやく少し出口が見えてきてましたね。

 

皆さんとの三木楽器サロンのレッスンの他、

4、5月の演奏の仕事も、

ほぼ全てがキャンセルになってしまいました。

僕は普段は夜型の生活なのですが、

この機会に少しだけ早寝早起きをするようにして、午前中に散歩も始めました。

というわけで、次回皆さんにお会いする時は、

少し日焼けしていると思います笑

 

皆さんもレッスンや発表会が延期になったり、

手近な目標がないと、

練習もはかどらないこともありますよね?

僕も先が見えない中で、練習に集中できない日もあります。

 

そんな中で、トランペットのマイルス・デイビスの自叙伝の中に出てくる言葉を紹介させていただきますね。

 

「練習ってやつは、祈りを捧げるようなものだ。

一週間に一回とか一ヶ月に一回というわけにはいかない。」

 

祈りを捧げる、っていうフレーズが、こういう時期にはとくにぴったりだなと思い、ちょっと宗教的ですが、この言葉に少し救われて練習しています。

 

今は休講中なので、

サロンのコントラバスも弾くことができませんが、

ご自宅のサイレントベースや、

奏法や感覚は少し異なりますがエレキベースでも効果はあると思いますので、

皆さんもレッスン再開まで、練習頑張ってくださいね。

 

また皆さんと再会できることを心待ちにしておりますね。

 

ジャズではありませんが、

今回、シャンソン歌手の佐々木秀実さんという方のリモートYouTubeに参加させて頂いたので、その動画と少し前の動画ですが、ギタートリオでのジャズの演奏を宜しかったらご覧ください。

 

皆さんも引き続き、身体に気をつけてお過ごしくださいね。

 

佐々木秀実「こころ」

www.youtube.com

 

村山義光トリオ「Secret Love」

www.youtube.com

 

www.mikimusicsalon.com