MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

ハープ科 寺澤 彩講師より生徒様へ

f:id:mmsumeda:20200522113623j:plain

ハープ科 寺澤彩講師

 

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
 
最後にレッスンでお会いした日には、まさかこのような事態になるとは思わず、皆様とお会い出来なくなってから3カ月が過ぎようとしていることに、今改めて驚いております。
 
思いがけず時間ができた!と前向きに捉えて、普段の生活の中で、今まで後回しにしてきたことに手をつけてみたり、苦手なお料理にも取り組んでみたり…
そんな日々を送っております。
 
ハープでは、基礎を見つめ直してみたり、YouTubeで色々なハーピストさんの身体の動かし方を観察してみたり、今まで取り組めなかった曲の練習してみたりの毎日です。
 
そして、こんな物を作ってみました!
 
まずは、ペダルの等身大モデル(!?)。
A4画用紙を横半分に切り、写真のように重ねます。
あとは、スポンジを写真の通りにのせていくだけです。
踏み込むことはできませんが、ペダルの位置を思い出すのには役立ちそうです。
 
そして、ディスプレイに使われるイーゼルを使用したイーゼル・ハープ。
 
まず、イーゼルの真ん中の棒を抜きます。
次に、イーゼルを横にし、上辺にはピートンを刺し込むための穴を、
下辺には1.5cm間隔で溝を入れていきます。
その溝に沿って、タコ糸を縛り付けたのち、ピートンにタコ糸を結び付け、
ピートンを回して巻いていくと、イーゼルハープの完成です!
油性マジックで、赤色と青色を塗ると、よりハープらしくなります。
 
すべて、100均もしくは100円で手に入る材料ばかりです。
もちろん、本物の楽器とは随分違いますが、楽器がお手元にない方は、トレーニング代わりにいかがでしょうか?
 
最後に、このイーゼルハープを使った演奏をお届けします。
音程がはっきりとは出ないので、心の中で強く歌いながら聞いてみてくださいね!想像力、大事です(笑)

youtu.be


 

youtu.be

皆様にお会いできます日を楽しみにしております!