MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

バイオリン科 高島 美陽講師より生徒様へ

f:id:mmsumeda:20200522122318p:plain

バイオリン科 高島美陽講師

 

ヤマハミュージックレッスンバイオリン講師の高島美陽です。

 
皆様 ご無事でお過ごしでしょうか。
 
大変な事態となり、レッスンのお仕事を始めてから今まで、まさかこんなに長く皆様とお会い出来なくなる時がやって来るとは思いもしませんでした。
 
お元気でお過ごしかな、、、と、お一人お一人のお顔を思い浮かべる毎日です。
 
 
いつも、お部屋のレンタルをされていた方は家で楽器を弾くのが中々出来ずにいる方もおられるかと思います。
 
ご自宅で大きな音が出せない方は、ピッチカートで練習してみてはいかがでしょうか。
左手はしっかり押さえないと、音程が取れなかったり、キレイな音が出ませんので左手の練習にもなりますよ。
 
また、この時期はメンテナンスに出しに行こうにも外出は難しいと思います。
 
是非、バイオリンのボディ専用クロスで
ゆっくりと優しく乾拭きしてみてはいかがでしょうか。
 
専用クロスで背板や側面をなぞっていると、ツルツルピカピカしてくる嬉しさに加えて
改めてバイオリンの造形や色の美しさに惚れ惚れ、、、しますのでオススメです。
 
そして、最後にクロスは洗濯しちゃいましょう♪
 
※ご注意※
●水拭きは厳禁です!
●本体を弓や弦用クロスでは拭かれないようお気を付け下さい。
●クリーナーの使い過ぎや、指板や駒等の部品へ衝撃を与えない様ご注意下さいませ。
●クロスは洗濯時の注意事項に従って、お洗濯下さいませ
 
 
またツルツルピカピカのバイオリンを持って、お会い出来る日を楽しみにしております。
楽器をお持ちになれない方は、是非とも”乾拭きしたよ〜“とご報告下さいませ☆
 
 
 
この事態で生徒様はもちろん、大好きな仕事仲間の方々に会えない日々でしたが
テレワークコンサート動画の作成にお誘い頂けましたので、参加致しました。
皆で笑顔の演奏をお届け致しますので、是非ともご覧下さい!
(私の名前は神谷美陽となっております。)