MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

講師の皆様より生徒様へ…
"今だから伝えたい”メッセージをお届けします

ボーカル科 ERIKO講師より生徒様へ

 

f:id:mmsumeda:20200525131317j:plain

ボーカル科 ERIKO講師

長かった。。。too much…

 

3ヶ月の長いお休みの中で、いろんな事を考え、そして当たり前の事などこの世にはない、日々感謝しなければいけないな..と想い1日1日できるだけ丁寧に自分らしく過ごしてます。

オンラインで海外のミュージシャン仲間とメンタルをpositiveにコントロールするのにセッションしたり、お話の中で声の質、曲のリズムと身体とメンタルのかかわり…等のマニアックな面白い事など教わったり(又レッスンで言います)、ニューヨークのミュージシャン仲間の家族がコロナになったり…といろんな現実をも知り心痛め友と涙した日もありました…。辛かった…。
LAの友と昨日お話したらまだNYよりはましな感じではありますが基礎疾患があるのでほとんどまだ今でも外には出ずに家にいてらっしゃるそうです。

 

いろんな現実の凄いお話を聞いては日本は海外と比べたらまだ安心で清潔な国だな…とも。

日本人で良かった…とも今回思えました。

 

とにかくコロナで皆さん我慢している分、生活が変化した分、心がしんどくなっていたり、不安になって落ち込んだり、怒りっぽくなっていたり、やる気などなくなったり、何かにつけて敏感になっていたりして心がトゲトゲしくなったり…とストレスを感じている人も多いかと思います。

そんな辛い気持ちや我慢してる事などを音楽で表したり、今の心の奥の表現ができる曲など選んで気持ちを少しづつゆっくりでいいのでpositiveに替えていってください。

ワクチンができるまで、そして流れてしまったクラスコンサートが再びできるまでまだ時間があるので強烈に難しい曲やアドリブやオリジナルに挑戦してくれてもかまいません。

あっけらか~んと過ごしていた明るい生徒さんはそのままでキープして、実力上げる事やサウンドの追求できる曲や目標があるならそれに向けて関連する曲など持ってきてください。

どんな曲でもアレンジでも私はスタンバイOKです👍✨

 

いずれにしてもストレスや不安がない人など今はいてないと思います。私もその1人。

こんな時だからこそ辛い気持ちや何だかわからないむしゃくしゃした気持ちを吹き飛ばす為に音に集中する時間を作って自分を超えてください。

でも先ずは休んでいた分発声チェックかな?(笑)

基礎発声をすると血流も良くなるので免疫も上がります!免疫は今凄く大事だから健康法も取り入れて発声からしていくので先ずは速攻声を元に戻させてもらいますね!!

 

栄養しっかり摂っていただき、無理せず睡眠はしっかりとって、身体冷やさないようにしてください…。

運動不足と筋力ダウンは…発声法で解消しましょ(笑)

とにかく元気でいててください。

それが一番です。

 

スタッフの皆さんは『コロナ対策』を凄く考えてくださっています。

そして私も安心してもらえるよう色々グッズ持って行ってとことん除菌して待っています!!

 

笑顔でお逢いできますように…。

 

長かった。。。too much…(←私の文が…でintroとendingにオチつけときます:笑)

 

 

Best wishes.ERIKO.

 

 

www.mikimusicsalon.com