MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

ジャズピアノ科 橋本有津子講師から生徒様へ

f:id:mms_sannomiya:20200520150655j:plain

ジャズピアノ科 橋本講師

 

皆様、こんにちは!

ジャズピアノ科講師の橋本有津子です。

 

長い自粛生活となっておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?

 

今まで何十年間(笑)たまりにたまった楽譜や資料の整理におわれている私ですが、そんな中でも、時間があったらやりたいと思っていた事を、いろいろと楽しんでいます。

好きな音楽を聴いたり、midiキーボードを買って楽譜を作ったり、スタンダードの曲に変わったコードを付けたりする作業は、楽しくて仕方がなく、いくら時間があっても足りないくらいで、本当に音楽があって良かったと身に染みて感じるこの頃です。

 

生徒さん達も、それぞれの方法で練習に取り組んでくださっておられることと思います。

今は、YouTubeや、音楽配信など、私達の頃(笑)とは考えられない便利な世の中になりましたので、お時間がありましたら、この機会に、好きなミュージシャンの演奏をたっぷりと聞いてくださいね。

リーダーアルバムでなくても、サイドマンで参加されているものもたくさんあると思います。

 

また、好きな曲を、いろいろなミュージシャンが、演奏しているのを聞くのも楽しいものです。

人によってアレンジが違うので、まるで違う曲のようです。

 

ジャズピアノのおうちでの練習方法としては、左手は、コードのルートの音だけで、右手で、メロディとコードを一緒に弾くという弾き方がお勧めです。

簡単でよくご存知の曲から始めてください。

 

そして、アドリブは、メトロノームや、リズムを刻んでくれるアプリを使って、最初は1つか、2つの音だけでもいいので、リズムに乗って弾いてみてくださいね。

 

一日も早く、また皆さんと一緒に、楽しくレッスン再開できる日を心待ちにしております。

 

f:id:mms_sannomiya:20200520150903j:plain

 

www.youtube.com

 

www.mikimusicsalon.com