MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

「生徒様の声」ウクレレ科 松吉 和美 様

f:id:mms_shinsaibashi:20210324110011j:plain

ウクレレ科 松吉 和美様


■レッスンを始められたきっかけについて

6年前にハワイをテーマにしたテレビ番組で “ Herb.Ohta,Jr ”さんが弾いている曲を弾きたくて勢いでウクレレを購入したものの、正しい弾き方が判らず、MIKIミュージックサロンの平川講師をノックしました。以降、今日まで教材の曲集と自分の希望する曲を中心にレッスンを続けています。

 

■MIKIミュージックサロンにお通いいただく日々の中で、印象に残っている思い出のエピソード

これまでに発表会や演奏会のステージに立っていますが、クラスメンバーは曲を暗譜して臨むのが前提となっていて、初ステージは自己採点100点の出来!!それ以降はパートを度忘れして、ごまかしたことも多々あります…! それでもステージで弾くのは楽しいので、早くコロナ禍が収束し、ライブが復活できるように祈っています。レッスンを習いはじめて6年が経ちますが、個人レッスンとグループレッスンどちらも経験し、それぞれの楽しさを味わっています。

 

■レッスンを通してこれから挑戦してみたいこと

ソロのレッスンだけではなくウクレレオーケストラのレッスンにも所属して多くの同好の方たちとウクレレを和気あいあいと楽しんでいます。ソロでやるときはテクニカルに偏らず、曲の持つイメージを大切にして一音一音綺麗な音を出すことを心がけています。ウクレレはハワイの風のような癒しを得ることができる楽器なので、私の理想の演奏は、「聞いている人がうたた寝をするくらい」になったら最高だなと心から思っています。生涯楽しめる楽器としてこれからも弾きこんでいきたいと思います。

 

f:id:mms_shinsaibashi:20210323154656j:plain

【MIKIミュージックサロン主催ウクレレ科発表会「Ukulele hoaloha Live」にご出演頂いた際のお写真 より】

 

www.mikimusicsalon.com