MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

「生徒様の声」フィンガーピッキングギター科 髙野 健藏 様

f:id:mmsumeda:20210406174246j:plain

フィンガーピッキングギター科 髙野 健藏 様


 ■レッスンを始められたきっかけについてお聞かせください。

 2006年の春ごろ、ギタリストの押尾コータローさんの演奏をたまたまテレビでみたのがきっかけです。そのとき押尾さんの「翼」という曲の演奏にくぎ付けになりました。

実は、高校時代にクラシックギターのクラブに入っていて少しだけギターをかじった経験がありましたが、高校卒業と同時にギターにあまりさわることがない生活を50歳過ぎまで続けていました。

クラシックギターはどちらかといえばかっちりとした奏法が要求されます。それにくらべて押尾さんの奏法は自由そのものでした。目から鱗です。こういうふうに自由にギターを弾きたいと思い、2006年のこの頃からフィンガーピッキングギターを始め、東山先生のクラスにお世話になった次第です。

 

■MIKIミュージックサロンにお通いいただく日々の中で、印象に残っている思い出のエピソードをお聞かせください。

 やはり、初めてのクラスの演奏発表会です。押尾さんの「INDEGO LOVE」を演奏したようです。人前での初めての演奏で緊張してうまく弾けなかった記憶だけがあり、演奏中のことは記憶にありません。そのあと、出演者の方々と東山先生と一緒に打ち上げに行き、大いに盛り上がって楽しかった思い出があります。

 

■レッスンを通して、これから挑戦してみたいことをお聞かせください。

全ての楽器に言えることですが、演奏はテクニックもさることながら、音楽であることが基本だと思います。まず、演奏を音楽として自分が楽しむことを心掛けたいと思います。

その結果として自分の演奏が聴く人にうまく伝われば最高ですね。

これからも講師の東山先生の丁寧なご指導の下、そんな演奏ができるようにレッスンに励みたいと思います。

 

f:id:mmsumeda:20210406172534j:plain

【ライブ出演された際のお写真より】 


www.mikimusicsalon.com