■レッスンを始められたきっかけについてお聞かせください。
旅先のレストランでハープの生演奏を聴く機会があり、ハープの音色が素敵だなと思っておりました。
子供達も巣立ち、時間ができる中、何か楽器を習いたいと思っていたところで、あの時に聴いたハープの演奏を思い出しました。
小さい頃にピアノを少し習っていた程度でしたが、音楽に再チャレンジしてみたいという気持ちもあり、ハープ教室を探しておりました。
当時からハープ教室は少なかったのですが、色々と検索したところ、MIKIミュージックサロンに出会いました。
■MIKIミュージックサロンにお通いいただく日々の中で、印象に残っている思い出のエピソードをお聞かせください。
最初の頃は、レッスンの時にハープに触れるだけで嬉しく、上達には程遠い生徒でしたが、寺澤先生は優しく根気よく教えて下さいました。
普段は個人レッスンですが、毎年開かれるハープの発表会やクラス会に参加し、私と同じようにハープを習われている方々との交流もありました。
発表会でご一緒するごとに仲良くなり、レッスン前後でもお話する機会が増えて、今ではハープの演奏会を一緒に行く仲です。
また、数年前からギターの教室をしている友人に、ハープ演奏者として呼んでいただく機会が何度かあり、人前で演奏する機会にも恵まれておりました。
そんな中、一番印象に残っている演奏は私の娘の結婚式で、寺澤先生に素敵なアレンジをしていただいた"Let it be"を演奏したことです。
■レッスンを通して、これから挑戦してみたいことをお聞かせください。
今まではビートルズが好きで、ポップスの曲を演奏する機会が多かったのですが、最近はハープのために作られた曲にもチャレンジしています。
先生からの勧めもあって、長年ハープ奏者として第一線で活躍されている吉野直子さんの演奏をよく聴いており、演奏会にも足を運んでいます。
吉野直子さんが演奏される曲の中でも、ドビュッシーの『月の光』がとても素敵で、いつか私も弾けるようになることを夢見ております。
【クラシック系コース発表会 Graceful Concert 2014 ご出演時のお写真より】
エリック・サティ作曲「JE TE VEUX」を演奏されました。