MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

「生徒様の声」オカリナ科 豊福 翔太郎 様

f:id:mms_sannomiya:20210404152329j:plain

オカリナ科 豊福 翔太郎様



■ レッスンを始められたきっかけについて

もともとゲーム音楽や、ジブリなどの映画音楽を聴き習うならばオカリナと決めていました。
インターネットでオカリナを習うことができる場所を探しているとMIKIミュージックサロンに出会いオカリナを習い始めることにしました。


■ MIKIミュージックサロンにお通いいただく日々の中で、印象に残っている思い出のエピソード

 印象に残っている思い出ですが発表会に出演したことです。またそのあとの打ち上げでオカリナを好きな人たちと楽器や音楽について話せたことです。

普段のレッスンも楽しく受講しています。
クラスの仲間や先生と一緒にグループレッスンならではの「かけあい」や「はもり」といったアンサンブルを楽しむことができます。家の中の練習ではできないこともレッスンでは色々とチャレンジできオカリナの楽しさをより一層実感できます。
独学で練習しているとなかなかこの楽しさが味わえないので習っているからこその楽しさだなと思います。

そしてオカリナの魅力は常に新しい発見があることです。
オカリナは運指だけでなく吹き方や持ち方で音程が変化します。

常に工夫しながらどんな音程になるかなと変化や発見を楽しむことができる楽器です。

 
■ レッスンを通して、これから挑戦してみたいこと
現在、持っているオカリナは「ソプラノF管」、「ソプラノC管」、「アルトC管」、「トリプレッタ」と4種のオカリナを持っているのですが、特にこの「トリプレッタ」を使いこなして色々な曲を演奏できるようになりたいです。
※トリプレッタオカリナは名前の通り3オクターブ近くの音域を持ち吹き口も3つあるオカリナです。 

 

f:id:mms_nishiumeda:20210625190933j:plain

【オカリナレッスン風景のお写真より】