MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

ジャズピアノ科 田村 文利講師より生徒様へ

                                       

f:id:mmsumeda:20200520120802j:plain

ジャズピアノ科 田村 文利講師

 

 

いや、まあしかしなんですね、皆さん。

 三木楽器サロンのレッスンもお休みになって二ヶ月半。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 僕はこの機会に、普段やりたくても時間がなくてできなかった、クラッシックの曲をひたすら弾いています。

 自分が学生時代にレッスンを受けた曲とか、定番の曲で、自分が弾いたことのない曲とかもです。

 後、もちろんジャズも弾いてます。 長い間、ライブ演奏をできてないんで、タイム感やセッション感を鈍らせないように個人練習だけじゃなくて、Jamey Abersold のマイナス・ワンの教材とともに片っ端から弾いてみて、ベース、ドラムとの擬似ライブ演奏もやっています。

 とか、僕のライフワークである、ジャズ・レコードのアナライズとジャズについてのあらゆる歴史、理論関係の資料のまとめを進めるのに、この休みはとてもありがたかったです。

CDを深く何度も聴いて研究する事と、音楽関係の読書が普段の三倍以上の量、できてます。 皆さんに分かち合うべき、僕の知識は益々増えていっております。 レッスンが再開したら、また喋りまくります。 

 

僕がピアノ演奏で入ってるYouTube動画の最新は

 

Softly As In A Morning Sunrise

 

www.youtube.com

It Don't Mean A Thing

www.youtube.com

 

さらに最新っ、さっき録ってみました。

I'm Getting SentImental Over You

と、ついでに僕の数ある資料やまとめたファイルの数々の置いてある部屋も(頼まれてないですが)少し紹介してみましたぁ。

www.youtube.com

 

皆さん、身体に気をつけて、お仕事、家事、練習や勉強も頑張ってくださいー。

田村文利

 

www.mikimusicsalon.com