MIKI MUSIC SALON BLOG “Music Letter”

大阪・神戸の大人のための音楽教室MIKIミュージックサロン

「生徒様の声」R&Bコーラス科 加須屋 浩美 様

f:id:mmsumeda:20210522180844j:plain

R&Bコーラス科 加須屋 浩美 様


■レッスンを始められたきっかけについてお聞かせください。

昔から歌が好きで、カラオケの普及で手軽に原曲と同じ演奏をバックに歌えるようになり、ポップス、演歌、フォークソングといろいろなジャンルの曲を歌って楽しんでいました。

1990年代後半にヒットしたミュージカル映画【天使にラブソングを】をきっかけに、日本でもゴスペルブームが巻き起こり、私もその影響でいつかボーカルを基礎から習って、洋楽を歌ってみたい!!と思うようになりました。

 MIKIミュージックサロンとの出会いは駅のタウン誌の広告です。

仕事帰りに通える“大人の音楽教室”のコピーに魅かれて、長年の夢を叶えようと2003年6月に入会しました。

ポピュラーボーカルの初心者向けグループレッスンに約4年間在籍し、スタッフさんのお勧めで2007年3月にR&Bコーラスに転向しました。

 

■MIKIミュージックサロンにお通いいただく日々の中で、印象に残っている思い出のエピソードをお聞かせください。

思い出に残っているのは、やはり毎年開催して頂いている、アンサンブルコース対象発表会”Party x Party”です。

これまでに10回以上参加させて頂いていますが、演奏曲・衣装選びのワクワク感と本番直前のドキドキ感がクセになるイベントです。

見に来てくださる方に楽しんでもらい、自分達も楽しむために毎回衣装や髪型にはこだわっています。

ボーカルやコーラスの完成度だけではなく、パフォーマンスを大事にすることは、私達の講師であり尊敬するボーカリストでもある、チョチョ先生のライブで学ばせて頂いています。

レッスンは月2回ですが、Party x Party 前の自主練習を通じてメンバーの知らなかった一面を発見でき、メンバーとの距離がより近くなるイベントでもあります。

昨年はコロナの影響で中止になり、今年も開催は難しいようでとても残念ですが、次回まで練習期間がたっぷりあるので、現在みんなで難曲に挑戦中です。

 

 ■レッスンを通して、これから挑戦してみたいことをお聞かせください。

長い間レッスンを続けさせて頂いておりますが、まだまだ満足に歌えたことがありません。

しかし、苦手を克服しながらこれから挑戦してみたいことは、

・ソロパートは原曲をコピーして歌うことで精一杯ですが、自分の殻を破り、個性を出して歌えるようになりたい!

・コーラスパートは音を取るのが何年たっても苦手ですが、アカペラでコーラスをやってみたい!です。

これからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:mmsumeda:20210424183215j:plain

 【アンサンブルコース対象発表会 Party×Party ご出演時のお写真より】

 

 

www.mikimusicsalon.com